スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

事務所説明会のお知らせ~第68期司法修習生の方へ


当事務所は,2015年12月登録弁護士の採用を行う予定です。
これに先立ち,事務所説明会を下記の日程で行いますので,ご興味ある司法修習生は,下記採用担当者まで,メールにてご連絡ください。

1.日時
  2014年12月19日(金)午後7時から
2.場所
  横浜合同法律事務所
  (事務所の地図が事務所ホームページにありますのでご参照ください。)
3.採用担当
  高橋由美(新62期)
  y-takahashi@yokogo.com
スポンサーサイト
.06 2014 採用 comment0 trackback0

新人弁護士採用のお知らせ☆-第66期司法修習生の方へ

 当事務所は、2013年12月新規登録弁護士を採用します。 当事務所の弁護士は全員、自由法曹団、青年法律家協会、労働弁護団に入っています。新規に入所される方も、この三団体に加入することが条件になります。
 入所を希望する修習生の方は、下記に従って、必要な申込手続をお願い申し上げます。
 それでは、みなさまと運命的な出会いができますよう、所員一同、お待ち申し上げております。
 
1 提出書類・提出締切
下記の書類を、1月7日(月)必着で、当事務所宛にご郵送下さい。
 ① 履歴書
  *履歴書には、選考結果についての連絡先(電話番号、電子メールアドレス)及び第一次面接の希望日(1月12日あるいは14日)を必ず明記して下さい。
 ② 志望動機について(A4用紙、2000字以内)
 ③ 成績証明書(司法試験及び法科大学院のもの各1通)

  郵送先:
  〒231-0021
   横浜市中区日本大通17番地 JPR横浜日本大通ビル8階
   横浜合同法律事務所 弁護士 清水 俊 宛

2 選考手続の予定
  2回の面接による選考を予定しています。面接の場所はいずれも当事務所です。
  事務所の地図が事務所ホームページにありますのでご参照下さい。
  ( http://www.yokogo.com/ )
 (1)第一次面接につきましては
   2013年1月12日(土)午後1時
 または
   2013年1月14日(月)午後1時
 です。
 基本的に、修習生のご希望の日に採用面接をさせていただく考えですが、ご希望が一方の日に集中するなどして、面接の運営に支障が出る場合は、ご希望に添いかねる場合もありますので、ご了解をお願い申し上げます。
 第一次面接の結果につきましては,1月18日(金)までにお知らせいたします。
 (2)第二次面接につきましては
      同年1月26日(土)午後1時
 から実施する予定です。第二次面接の結果につきましては、2月1日(金)までにお知らせいたします。 
.11 2012 採用 comment0 trackback0

65期司法修習生 事務所説明会のお知らせ

◇横浜合同法律事務所からのお知らせ

 当事務所では、新規登録弁護士採用に向けた活動の一環として、65期司法修習予定者を対象に当事務所を知っていただくための事務所説明会を下記の要領で実施いたします。
 説明会終了後は、懇親会も予定しております。

 参加をご希望の方は、事前に、担当の田井勝弁護士(masaru.tai@yokogo.com)まで御連絡をいただけますよう御願い申し上げます。
 当事務所は、多くの方との出会いを希望しております。ぜひ、ご参加ください。

1. 日時  2011年11月8日 午後6時~
2. 場所  横浜合同法律事務所
      ※事務所受付(8階)においでください。
.29 2011 採用 comment0 trackback0

入所4か月から見た「YOKOGO」

【自己紹介】
 去年の12月に入所した新63期の清水俊です。当事務所で初めての新司法試験からの弁護士です。新規登録弁護士の募集に合わせて,新人弁護士の目で見た事務所を紹介したいと思います。うちの事務所は、弁護士の仲間では、親しみをこめて「YOKOGO(ヨコゴー)」と呼ばれています。
【自分が当事務所を目指したきっかけ】
 横浜合同法律事務所は,自由法曹団系の事務所です。
自由法曹団とは,「基本的人権をまもり民主主義をつよめ、平和で独立した民主日本の実現に寄与すること」を目的とした弁護士の団体です。刑事弾圧・冤罪事件、労働争議、基地訴訟、環境・公害事件、税金訴訟、消費者事件など、幅広いジャンルの裁判や活動に取り組んでいます。
私は,同じく弁護士をしている父が、自由法曹団に入っていたので,その活動を多少見る機会がありました。それに、生まれ育った横浜で働きたいという思いもあり,当事務所に興味を持ちました。
 事務所訪問や面接,その度に行われる飲み会に参加する中で,事務所の空気を感じ,しだいに「この事務所に入って仕事をしたい」という気持ちが強くなっていきました。事務所の空気とは何か、それは,これを読んでいる司法修習生のみなさんが、事務所訪問なり面接なりに来て,肌で感じていただくのが一番だと思います。強いて言えば,個性的だけど謙虚でシャイな先生方が醸し出す自由な空気,でしょうか。意味不明ですね。
 【研修】
 新人の研修については,弁護士全員と最低1件を新件から共同して行う,というのが事務所の方針です。
 そのほか,横浜弁護士会の刑事弁護研修等で受ける事件もあるので,今のところ,民事では,未払賃金請求事件(被告側),売買代金等請求事件(被告側),証拠保全申立事件(医療過誤)など,刑事では,住居侵入・窃盗事件,殺人事件(裁判員裁判)のほか少年事件を3件受任しています。
【特色・弁護団】
 事務所の特色としては,やはり建設アスベスト訴訟,日産弁護団などの弁護団事件だと思います。個々の事件について詳しくは述べませんが,それぞれの弁護士が他の事務所の弁護士と協力して,国や大企業などの大きな力と闘っています。
【3団体について】
 当事務所では,さきほど述べた自由法曹団のほか,日本国憲法を擁護し平和と民主主義及び基本的人権を守ることを目的に設立された青年法律家協会,憲法で保障された労働者と労働組合の権利を擁護することを目的として設立された労働弁護団に加入することになっています。各団体で雰囲気や特色が異なりますが,基本的人権を守るために闘うという点は共通しています。
それぞれ新人勉強会や総会等があり,そこで他の事務所の先輩や同期の弁護士と繋がることができます。
【司法修習生のみなさんへ】
 事務所の先輩弁護士は,それぞれ社会的意義のある事件で苦労してきたにもかかわらず,偉ぶったりせず,ほんとうに雰囲気のいい事務所です。
 19人目となる新しい弁護士を迎えることを,楽しみにしています。多くの司法修習生が応募してくれることを願っています。
.29 2011 採用 comment0 trackback0

司法修習生の方へ-事務所訪問のご案内

事務所訪問のご案内

平成23年4月
 横浜合同法律事務所

 当事務所では、64期の司法修習生を対象に、事務所説明会・事務所訪問の機会を以下の通り設けることとしましたので、ご案内致します。
 興味のある方、ご都合のつく方はお気軽にいらして下さい。
  *この事務所訪問は、当事務所での新規登録弁護士採用への応募を検討される方に、当事務所を知って頂くことを目的に行うものですが、事務所訪問への参加は、選考結果を左右するものではありません。  

1 事務所訪問日:
① 4月23日(土) 午後1時
② 4月30日(土) 午後4時
*いずれかご都合のよい日にいらして下さい。
*申込みは、各実施日の2日前までに、電話または電子メールで、担当の田井勝(たい・まさる)弁護士までお願い致します。
電話:045-651-2431
電子メール:masaru.tai@yokogo.com

2 場所:
横浜合同法律事務所
 横浜市中区日本大通17番地 JPR横浜日本大通ビル8階
 最寄り駅:JR関内駅 または みなとみらい線日本大通り駅
 *事務所ホームページに地図がありますのでご参照下さい。

.15 2011 採用 comment0 trackback0
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。